よくある質問

皆さまからいただいた質問をまとめました

わかりにくいホームページで申し訳ありません。
このページで分からないことは、お問い合わせページからお願いします。

質問 BEST 3
No.1 曲目のお問い合わせ
1 ご質問:〇〇〇という曲のオルゴールは有りますか?

回答:お問い合わせいただければ、わかる場合はすぐに、在庫曲・既存曲に無い曲目の場合は調べて、折り返しお知らせします。土・日曜日の場合は月曜日以降となります。
曲目リストも参考にしてください。
 在庫曲・既存曲リストに無いでも、最新の人気曲ですと製作されていることもあります。
(注)お問い合わせは、曲名とアーティスト(もしくは作曲者名)を添えていただけるよう、お願いします。

No.2 納期のお問い合わせ
2

ご質問:〇〇日までに欲しいのですが、いつ届きますか?

回答:電話注文の場合は、在庫商品は翌日に発送できますので、北海道や沖縄、離島等の遠方を除き、4日後の午後にお届け可能です。(ご注文の多い時期を除く)。基本的に、在庫があれば3~5日で届くとお考えください。
メールの場合は確認のメールを送りますので、お客様から「確認しました」のメールを折り返していただいた上で、お届け日のご連絡を致します。ファックスの場合もご必ず連絡いたします。
(注):お急ぎの方は電話でのご注文を、納期に余裕のある方:ネット・メール・Faxでのご注文を

No.3 見積りのお問い合わせ
3 ご質問:全部で、いくらかかりますか?

回答:商品代金+送料+消費税が基本となります。また、銀行振込の場合は振込手数料がお客様負担となり、代引の場合も手数料が発生いたします。さらに、ご希望により既存曲の手配料(税抜1800~3000円)・プレート代(税抜1000前後)・トールペイント代(税抜2000円)などで料金が変わる場合もあります。当方から、お見積もりをお知らせいたします。
(注):現在、キャンペーン中につき税抜14000円以上の商品をお買い上げの方は送料が無料となります。

 

他にもいろいろな質問が届いています。
ご質問 回答
1 〇〇〇の商品は、曲を取り替えることが出来ますか? 基本的に「曲目選択」などという記載が無いオルゴールは、曲が決まっていて、曲の取替えが出来ません
(補足) 特にカラクリ・オルゴールなどでご要望が多いのですが、特殊な部品を使ったりしているので、ご相談に応じれない場合がほとんどです。
2 18弁用の商品に、23弁や30弁のオルゴールを取り付け出来ますか? オルゴールメカの大きさにより、とめビスの位置や巻きネジが違いますので、18弁のメカを使ったオルゴールにほかのメカのオルゴールを付けることは出来ません。
(補足) オルゴールは規格によって大きさや仕様が違い、ケースの互換性がありません
3 長い演奏時間のオルゴールはないですか? 通常のオルゴール18弁は、12~15秒ほどの演奏を繰り返します。もっと長い時間演奏する為には、30弁を使用し25~30秒、50弁・72弁を使用し30~45秒(×2~3回転)の演奏となります。
(補足) それぞれのページに曲目リストが載っています。30弁50弁72弁高級オルゴールを参考にご覧下さい。
4 ウェブカートから注文をしましたが、返事がありません。 ご注文が完了しますと、自動的に★新規注文★【自動受信】というメールが当方のサーバーから送られます。これはご注文が正しく送られた印です。このメールが届いていない場合は、当方のメールアドレスを受信拒否や迷惑メールフォルダーに入る設定にされている場合がございます。
【izu@ace.ocn.ne.jp 】のアドレスをご確認下さいませ。
※特にezweb(AU)の場合は、迷惑メール設定をした覚えがなくても標準でオンになっており、高い頻度でこちらのメールを弾いてしまう上にエラーも返さないので把握も不可能です。

当方にご注文が届きますと、1-2日中に、在庫状況、お見積もり、お届け日等を記載しましたご注文承諾書をお送り致します。

受信拒否/迷惑メールなどを解除されたにも関わらず、お客様にメールが届かない場合は一度お電話でご確認くださいますようお願い申し上げます。0557-53-0900

  (補足) お電話での確認も可能です。0557-53-0900
5 メールを送りましたが、何の連絡もありません。メールが届いているのでしょうか? 届いたメールには、必ず1~2日でお返事を返しています。返事が無いときは、何らかの事情により当方にメールが届いていないと思われます。申し訳ございませんが、お電話でご連絡下さい。0557-53-0900
お客様のメールのシステムが、受信拒否や迷惑メールフォルダーにはいってしまう設定にされていないでしょうか?ご確認お願い申し上げます。
(補足) ご注文フォーム/お問い合わせのメールとも、当方に届きますと、必ずお返事をいたします。
6 〇〇〇さんの曲のオルゴールはないですか? 既存曲は、歌手名でなく曲名でのみ検索が可能ですので、曲名をお知らせください
(補足) 同名の曲が複数ある場合は、曲名と歌手名(作曲家名)の両方をお知らせ下さい。
折り返し(土・日曜日の場合は月曜日)に、メールか電話でご連絡します。
7 ホームページ以外に通信販売用のカタログは、ありますか? 紙媒体のカタログは、ご用意しておりません(予定もございません)。申し訳ございません。
8 ~弁とは何のことですか? 櫛歯(櫛のように歯がたくさんについている金属板。振動板とも)の歯の数のことです。オルゴールの業界では歯を振動弁といい、歯の数を~弁という風に表現しています。基本的に弁数が増えるほど音質が良くなり、演奏時間が長くなっていきます。
詳しくは、オルゴールメカの種類と説明のページをご覧ください。
9 在庫曲と既存曲の違いは? 在庫曲は私どもで在庫で持っている曲。既存曲はメーカーに手配して取り寄せられる曲になります。既存曲には別途手配料や期間がかかりますので、在庫曲からお選びいただく方が多いです
10 既存曲リストにもない曲を作りたい 予算が高かったり、著作権などの条件が厳しかったりがありますが、メカの新規作成も可能です。
詳しくは、メカの新規作成のページをご覧ください。
11 実店舗はありますか? 伊豆高原にある伊豆オルゴール館のミュージアムショップが実店舗になります(以前は東京にも進出しておりましたが、諸事情により閉店しました)。店舗内の様子はコチラ
12 送料を教えてください お客様ガイドの送料をご覧ください。
13 以前見たページが見つかりません サイトマップにあるかもしれません。